2022-02

スポンサーリンク
未来が変わる思考術

【Mr.Children】HANABI~歌詞の意味を考察!愛する人へのレクイエム~

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回、あなたの心に届けたい楽曲は「Mr.Children」の「HANABI」です。歌詞の意味を考察!この歌が伝えたい想いの本質は「愛する人へのレクイエム」とする筆者の真意などをお伝えします。
未来が変わる思考術

【MISIA】アイノカタチ~歌詞の意味を考察!「あのね」から始まる想いの解放~

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回、あなたの心に届けたい楽曲は、MISIAの「アイノカタチ」です。歌詞の意味を考察!この歌が伝えたい本質は「アイノカタチの始まりは「あのね」から始まる想いの解放である」とした真意をお伝えします。
【実録】介護の本質

【介護の基本】「排せつ介助」の本質をしっかり押さえた介護技術

今回の【実録】介護の本質chからは、介護未経験の人から介護福祉士の資格取得を目標としている人まで「自己研鑽」の意味合いから【介護の基本】と題して現役介護福祉士である筆者が「真の基本・本質とは何か」を解説するシリーズ。今回は「排せつ介助」です。
未来が変わる思考術

【桑田佳祐】百万本の赤い薔薇~歌詞の意味を考察!見えてくる「現世が忘れているもの」への警鐘~

今回のBRAND-NEW MUSIC DAYSで、あなたの心に届けたい楽曲は桑田佳祐さんの「百万本の赤い薔薇」です。歌詞の意味を考察!見えてくる「現世が忘れているもの」の真意、この曲が単に一人の女性へのエールではないとする「本質」をお伝えします。
未来が変わる思考術

【スピッツ】スカーレット~歌詞の意味を考察!赤い灯の正体は「無垢」

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回お届けするのは「スピッツ」の「スカーレット」です。歌詞の意味を考察!この歌が伝えたい「本質」、歌詞にある「赤い灯」の正体、そして現世へとつながる想いについて徹底検証します。
ノンフィクションドラマシアター

【バレンタイン/感動エピソード】ラブストーリー「想いのかけはし」2月14日に届く正体不明の手紙。その正体とは?

【バレンタイン/感動エピソード】「完結編」となる今回は、筆者が19歳の頃に体験したエピソード。毎年2月14日に届く正体不明の女性「M」からの手紙。その謎を解きたいと友人に依頼した筆者。「M」の正体は?そして3年越しにつながる想いの結末は!
ノンフィクションドラマシアター

【バレンタイン/感動エピソード】はじめてのバレンタイン

今回は「【バレンタイン/感動エピソード】はじめてのバレンタイン」をお送りします。筆者が小学2年生の頃に初めて知り、体験した「バレンタイン」にまつわるエピソードになります。やさしさとぬくもり溢れる内容ですので、あなたの想い出と共にご覧ください。
未来が変わる思考術

【心という名の不可解/Ado】歌詞の意味を考察!喜怒哀楽の狭間にある想いへの叫び

今回の「BRAND-NEW MUSIC DAYS」で、あなたの心に届けたい楽曲は「Ado」さんの「心という名の不可解」です。歌詞の意味を考察!ドラマの内容をふまえ、単なるドラマ主題歌に留まらない、私たちに伝えたい想いの「本質」を検証します。
【実録】介護の本質

【介護支援の原点】誰もがみな、命の現場で~みんなで考える「命に対する考え方の希薄さ」~

【実録】介護の本質ch【介護支援の原点】誰もがみな、命の現場で~みんなで考える「命に対する考え方の希薄さ」~。社会ならびに介護現場の実情から筆者が福祉業界25年の歩みの中で今なお抱き続ける懸念をみんなで払拭する方法についてお伝えする内容です。
ノンフィクションドラマシアター

【バレンタイン/感動エピソード】マイガール~ちいさな、てのひらに~

今回の「ノンフィクションドラマシアター」からは「【バレンタイン/感動エピソード】マイガール~ちいさな、てのひらに~」をお送りします。平成16年のバレンタインに筆者が体験した「お客さま」との出会いから始まる心温まる感動のエピソードをぜひご覧ください。
未来が変わる思考術

【ZARD/坂井泉水】負けないで~歌詞の意味を考察!彼女が遺した意思。それは、揺るがない信念~

「BRAND-NEW MUSIC DAYS」で、あなたの心に届けたい楽曲は「ZARD/坂井泉水」さんの「負けないで」です。歌詞の意味を考察!見えてくる「負けないで」の真意、亡くなって15年経過してもなお心に響く「彼女の遺した意思」とは何か。徹底解説します。
未来が変わる思考術

【松任谷由実】春よ、来い~歌詞の意味を考察!令和の世。本当の春は目の前か~

今回のBRAND-NEW MUSIC DAYSで、あなたの心に届けたい楽曲は「松任谷由実」さんの「春よ、来い」です。歌詞の意味を考察!この歌が伝える「現世へと通ずる想い」とは何なのか。タイトルに秘められた想いの真意も合わせてお伝えします。
スポンサーリンク