2021-11

スポンサーリンク
未来が変わる思考術

【髭男】「Bedroom Talk」~現世に疲れた大人への子守唄

今回、BRAND-NEW MUSIC DAYSであなたの心に届けたい楽曲は「Official髭男dism」の「Bedroom Talk」。聴いている人の心に寄り添うことを真摯に追求したとするこの曲。歌詞やメロディーを徹底分析した内容です。
未来が変わる思考術

【サンドウィッチマン】挫折、自殺企図を乗り越えて掴んだ栄光

【メンタルエイド】「笑いのエンターテイメント!」。今回はサンドウィッチマンをご紹介します。脱サラから上京。日の目を見ることなく挫折…苦悩の中で自殺まで考えた日々を乗り越えて掴んだ栄光。そんな彼らのルーツや爆笑ネタも含めて、ぜひご覧ください。
未来が変わる思考術

【BTS】子どもの未来に必要なのは笑顔と勇気~Dynamite

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲がBTSのDynamite。子どもの将来の夢や未来に関するデータ、筆者が行ったアンケートを基に現世を見た時、大人がすべきことは何なのかをお伝えする内容です。
【実録】介護の本質

介護施設での事故報告・ヒヤリハットの上手な活用法【介護職必見】

介護施設において多く発生する4つの介護事故やヒヤリハットの現状をみながら、その報告書の書き方、活用においての問題点などを検証し「どうすれば事故報告やヒヤリハットを今後に活かすことができるのか」についてをお伝えする内容です。介護職の人は必見!
【実録】介護の本質

介護保険制度なんかいらない【スピンオフ版】~自立を望まない高齢者への支援

今回の【実録】介護の本質chからは「介護保険制度なんかいらない」のスピンオフ。施設で暮らす高齢者とそれを支える介護職にスポットを当て、家族を交えたあるエピソードから制度の本質を再検証。本当の意味で自立が必要なものとは何かをお伝えします。
よもやま話

【大石あきこ×立川談志】時代も世代も違う二人の3つの意外な共通点

今回の「よもやま話」は、れいわ新選組の大石あきこさんと落語家の立川談志さんにスポットを当てます。先の総選挙で当選し、現在大注目の大石さんの現在の政治姿勢が、国会議員経験のあった立川さんと意外な共通点でつながっていた⁈その真意をお伝えします。
ターニングポイント~人間模様~

欅坂46は、社会にとって不協和音でしかなかったのか【後編】

今回の「ターニングポイント」は「欅坂46は、社会にとって不協和音でしかなかったのか」の【後編】。彼女たちの音楽活動の中で巻き起こった出来事についての本質を探り、彼女たちの活動のすべてが「不協和音でしかなかったのか」の真意についてお伝えします。
ターニングポイント~人間模様~

欅坂46は、社会にとって不協和音でしかなかったのか【前編】

今回の「ターニングポイント~人間模様~」は、2015年8月21日に衝撃のデビューを果たし、楽曲を通じて社会にうごめく不条理や不信感、閉塞感に真っ向から向き合う姿が私たちを魅了した「欅坂46」が、私たちに本当に伝えたかった想いについて迫ります。
子育てちゃんねる

人として何を学ぶか~子どもの将来において一番大切なこと~

今回の「子育てちゃんねる」からは「人として何を学ぶか」。現世においても「子どもの将来においては経済的安定が第一。それが人として豊かになるためのマスト」との考えが根強いですが、それは大きな勘違いです。その真意について経験を交えてお伝えします。
【実録】介護の本質

介護保険制度なんかいらない~本質から展望までを完全網羅~

今回の【実録】介護の本質chからは「介護保険制度なんかいらない」と題し、現行の介護保険制度の本質や制度誕生の背景などを独自の視点からお伝えし、総括として「介護保険制度なんかいらない」とした真意、そして今後の展望についてお伝えする内容です。
未来が変わる思考術

【欅坂46】未来が変わり始める予感~二人セゾン

今回の【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSで、あなたの心に届けたい楽曲は、欅坂46の「二人セゾン」。 ふと気づくと目の前に広がる季節などは、あなたが思っている以上にあなたの味方です。その真意とヒントをご紹介します。
よもやま話

【ハラミちゃん×タケヤキ翔】ストリートピアノでの残念なコラボ

今回の「よもやま話」は今、メディアで注目を集める人気YouTuber「ハラミちゃん」と「タケヤキ翔」の2人が公開したコラボ動画についての内容です。2人の魅力があり過ぎるために感じてしまう「違和感」や筆者が語る「残念なコラボ」の真意とは?
未来が変わる思考術

【おいでやすこが】破壊力抜群の爆笑ネタ5選!

【メンタルエイド】笑いのエンターテイメント! 今回は、究極のお笑いユニットとして2019年に登場し、現在も大活躍の「おいでやすこが」の破壊力抜群の爆笑ネタ5作品をご覧いただきます。 別々の拠点で活動していた彼らを引き寄せた思いがけない一言とは?
子育てちゃんねる

【共働き育児】家事育児の負担は「限りなく50:50」に

「子育て」chからお送るする「子育ての心得」。共働きで家事や育児に奮闘する中、特にパパがやらかしてしまう声かけを基に、筆者の体験談を交えた「共働き育児のあり方」をお伝えします。
よもやま話

【衆議院選挙2021】未来の明暗は?一国民としての総括

今回の「よもやま話」は、先に行われた「第49回衆議院選挙」についての「総括」を、政治ジャーナリストでも経済アナリストでもない一国民である筆者が総括するという内容です。あくまでも一個人の見解ですが的は射ていると考えますので、ぜひご覧ください。
スポンサーリンク