2021-09

よもやま話

「分かりやすく」とは、誰に対してなのか

今回の「よもやま話」は、世間一般によく使われている「分かりやすく」という言葉についてのコラムです。ネット検索などでも使われますが、果たして「誰に対して分かりやすく」なのか。その基準はどこに置くのか。今般の感染症での報道を一例に取り上げます。
よもやま話

【驚愕】から【祝賀】へ~櫻井翔さん、相葉雅紀さんW結婚~

昨日飛び込んできた「櫻井翔さん、相葉雅紀さん結婚」報道。ここだけ見たら一瞬「この2人で結婚したのか?」と驚きましたが、実際は「同時に結婚の報告をした」とのことで一気にお祝いムードに。今回は嵐の楽曲を聴きながら、幸せのおすそ分けをしましょう!
【実録】介護の本質

ケアマネージャー試験直前!合格してからも必要な3つの視点

ケアマネージャー試験直前!現在においての取り組みや試験合格へ向けての心構えとしての必須要素、そして合格してからも必要になる「3つの視点」について、筆者の経験などを踏まえてお伝えします。この記事を読んでモチベーションをアゲてくださいね!
暮らしに役立つ情報

身寄りがいない人が亡くなったら、葬式は誰がするの?安心して余生を過ごすための情報をお伝えします!

「身寄りのない人が亡くなったら、その人はどうなってしまうのか?」「自分がそんな状況に置かれたら、どうしたらいいのか?」そんな思いに駆られているあなたへ、とある自治体の例を挙げて「安心して余生を過ごせる情報」について分かりやすくお伝えします。
未来が変わる思考術

“Conscious of unconsciousness” = “Being natural”~【メンタルエイド】英語版

好評企画【メンタルエイド】英語版。今回は「Conscious of unconsciousness = Being natural」がテーマ。日本語では「無意識を意識すること=自然体でいること」。 その真意を、BTSの楽曲と共にお伝えします。
未来が変わる思考術

笑顔を武器に夢に向かって突き進むクリエイター【奈良ランド】

【メンタルエイド】「It’s a SHOWTIME!」。今回は「笑顔を武器に夢に向かって突き進むクリエイター」として、TikTok動画が話題のクリエイター「奈良ランド」の人となりやルーツ、超バズり動画などであなたの心を癒していただきます。
レビュー

奈良にある二郎系ラーメンインスパイア店で「夢を語れ」!

みんな大好きラーメン!今回は、奈良県奈良市にある二郎系ラーメンインスパイア店「夢を語れ」での実食レビュー記事です。いつも醤油か塩ラーメンしか注文したことがない筆者による二郎系ラーメン初体験!その正直な感想をお伝えします。
よもやま話

人材育成に欠かせない「かりてきたねこ」って何?

今回の「よもやま話」はビジネス用語について。「報連相」や「こまつな」などと同じくらい重要な「かりてきたねこ」なるワードの意味や使い方、違いなどについてお伝えします。これらを駆使することで、人材は人財となって組織内での関係性もUPしますよ。
未来が変わる思考術

今、あなたの心のシグナルは何色ですか?~紫の夜を越えて

現世において「進みたくても進めないが、立ち止まってはいられない」もどかしさを抱えていたり、漠然としていても不安や苦しみに押し潰されそうになっている心の状態。紫の夜を越え、あなたの心に限りなく青信号を灯し続けるためのメッセージを届けます。
未来が変わる思考術

【ガキの使いやあらへんで】絶対笑ってはいけない名場面7選

今回の【メンタルエイド】は「笑いのエンターテイメント」として、毎年恒例「ガキの使いやあらへんで!絶対笑ってはいけない」シリーズ休止に当たり、これまでの名場面を厳選7作品ご覧いただきながら、あなたの心を癒し、大いに笑っていただきます。
未来が変わる思考術

【新子景視】夢のない時代に、夢を見させてくれる「ブレインダイブ」

【メンタルエイド】「It’s a SHOWTIME!」。今回は「ブレインダイブ」で今、注目の「新子景視」さんの人となりやルーツ、驚愕のマジックパフォーマンスの中から筆者が厳選したものをご覧いただきながら、あなたの心を癒していただきます。
暮らしに役立つ情報

災害時、自分にできることが分からないあなたへ~不安な時にこそ心をつなぐこと

何かと災害の多い日本。もしもの時に備えておいてはいるけれど、その当事者となった時には「自分にできることは何か」が分からないことが多いですよね… 今回はそういった時に慌てたりうろたえたりしない為の「道しるべ」となるような内容です。
【実録】介護の本質

【介護事故裁判】冤罪~社会に欠落する「踊る大捜査線」的視点

2013年に発生した介護事故についての裁判が注目を集めていました。判決によっては医療・介護に深刻な未来が訪れてしまう所だったのですが、その裁判の内容はあまりにも現場の実情とは乖離したもの…裁判の内容をふまえ、筆者の見解をお伝えします。
未来が変わる思考術

【安室奈美恵】「歌姫」となり時代を駆け抜けた引っ込み思案の少女

【メンタルエイド】「It’s a SHOWTIME!」。今回は「歌姫となり時代を駆け抜けた引っ込み思案の少女」として「安室奈美恵さん」の人となりやルーツ、素晴らしい楽曲の数々をご覧いただきながら、あなたの心を癒していただきます。
未来が変わる思考術

“The opposite of happiness is also happy”~幸せになるための心の持ち方

【メンタルエイド】英語版。今回は「幸せになるための心の持ち方」がテーマです。その答えは"The opposite of happiness is also happy"。日本語では「幸せの反対語もまた幸せである」。その真意をご覧ください。
未来が変わる思考術

自分のありのままで未来を生きよう!~Soulコブラツイスト

今回の【メンタルエイド】は、桑田佳祐さんの「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」に乗せて贈るあなたの心へのメッセージ。楽曲の内容に沿う形で筆者の人生観についてお伝えする内容です。この記事を読めば、あなたの未来がきっと明るくなることでしょう。
よもやま話

マインドフルネスは、自分軸の原点~実話からその真意を伝えます~

今回の「よもやま話」は、近年話題になっている「マインドフルネス」についての内容です。やろうと意識してもなかなか難しいことですが、これを活かして言動に移せる「意外な人物」との出会いから感じ取った「重要性」や「捉え方」などについてお伝えします。
未来が変わる思考術

ストレスフリーにコロナ禍を過ごす方法~希望溢れる未来のために

今回の「未来が変わる思考術」は【メンタルエイド】の新企画。「ストレスフリーにコロナ禍を過ごす方法」をテーマに「安心して日常を過ごすために」「希望溢れる未来のために」筆者独自の観点から3つの楽曲を織り交ぜてお伝えする内容になります。
【実録】介護の本質

福祉用具の展示に視る行政の気配りに対する違和感

今回の【実録】介護の本質chからは、筆者が訪れた福祉センターにおいて展示されている「福祉用具」について覚えた違和感についてのお話です。数年前から始まり、現在に至っても改善されず、むしろ悪化した対応内容を皆さんの目で確認していただきます。
未来が変わる思考術

【KingGnu】Sanmon Novel~Know what “Valuable Life”

【メンタルエイド】英語版。今回のテーマは「Know what ”Valuable Life”」。日本語では「価値ある人生とは何かを知ろう」です。KingGnuのヒット曲「三文小説」から読み解く「私たちにとっての価値ある人生とは何か」をお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました