2021-07

スポンサーリンク
未来が変わる思考術

【サザンオールスターズ】今、大切なことは勝つことではなく克つこと~東京VICTORY

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第43弾! 今回は「今大切なのは勝つことではなく克つこと」をテーマに、昨今の東京オリンピックでの「選手たちが本当に伝えたいことの意味」を、サザンオールスターズの楽曲と共に届けます。
暮らしに役立つ情報

小学生向け簡単自由研究~実体験から大人も一緒に楽しめるプログラム

毎年夏休みになると頭を悩ませる「自由研究」…もちろん宿題ですから、やるのは子どもたちですが、本当にそれでいいんですか?結論は「子どもたちだけが頑張るものではありません」。実体験を交え、大人も一緒に楽しく学べる自由研究をご紹介します。
未来が変わる思考術

【岡村孝子】時には誰かに寄りかかってみませんか?~無敵のキャリア・ガール

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第41弾! 今回は「時には誰かに寄りかかってみませんか?」をテーマに、真面目さが故に自分を上手に表現できない悩みを抱えるあなたへのメッセージを、岡村孝子さんの楽曲と共に届けます。
スポンサーリンク
よもやま話

【西矢椛】13歳、真夏の大冒険は、夢を叶える金メダル!

今回の「よもやま話」は「TOKYO2020」において、13歳。史上最年少で金メダルを獲得した「西矢椛」さんのルーツなどをお伝えします。
【実録】介護の本質

【徹底検証】24時間テレビを考える③:偽善・感動ポルノなる批判の真意とまとめ

【徹底検証】24時間テレビを考える。最終回は「偽善・感動ポルノなる批判の真意とまとめ」。公共放送Eテレ「バリバラ」での放送内容や関連記事、番組制作者へのインタビュー内容からその真意に迫り、まとめとして筆者の「介護の原点」についてお伝えします。
【実録】介護の本質

【徹底検証】24時間テレビを考える②:視聴者との温度差と疑念の肥大化

【徹底検証】24時間テレビを考える。2回目の今回は「視聴者との温度差と疑念の肥大化」についてです。雑誌のインタビューにおいて、番組制作者が語った24時間テレビに関して私たちが抱く様々な疑念についての答えを読み解きながら、その真意に迫ります。
【実録】介護の本質

【徹底検証】24時間テレビを考える①:愛は地球を救うの「本質」

先日の報道で「24時間テレビ☆愛は地球を救う」に関する発表がありましたが、メインパーソナリティーと日時以外の詳細は分からず…様々な批判を浴び、なおかつコロナ禍であってもなぜ、24時間テレビを続けなければならないのか。その本質に迫ります。
未来が変わる思考術

【WANDS】分断の世に響く、儚く虚しき「ノーサイド」~世界が終るまでは

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第40弾! 今回は「分断の世に響く、儚く虚しきノーサイド」をテーマに、現世において本当に参加する意義があるものとは何なのかを、WANDSの楽曲とともにあなたへお伝えします。
子育てちゃんねる

【コラム】その道標は、本当に正しいですか?~現世に拡がる誤った思考~

今回のコラムは、1年ほど前に起こったある意味「衝撃的な出来事」について取り上げ、現世に拡がる誤った思考について警鐘を鳴らし、次世代を担う子どもたちに対して大人が成すべきことな何なのかを問う内容です。
未来が変わる思考術

【Mr.Children】人はみな、憧れを原動力に生きている~Brand new planet

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第39弾! 今回は「人はみな、憧れを原動力に生きている」をテーマに、あなたか信じる憧れへの道を進むためのメッセージを、Mr.Childrenの楽曲とともにあなたへ届けます。
未来が変わる思考術

【東海オンエア】好奇心旺盛な子どもの思いを叶えるユーチューバー【メンタルエイド】It’s a SHOWTIME<10>

【メンタルエイド】「It’s a SHOWTIME!」。 「好奇心旺盛な子どもの思いを叶えるユーチューバー」として、超人気YouTuber「東海オンエア」の人となりやルーツ、おすすめ動画などをご紹介し、あなたの心を癒していただきます。
未来が変わる思考術

【竹内まりや】人生の扉~理想とする人生の歩き方

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第37弾! 今回は「理想とする人生の歩き方」をテーマに、竹内まりやさんの楽曲から現世において「いきる」意味を考え、誰もが輝いて人生を歩む方法について、あなたへそっとお伝えします。
未来が変わる思考術

【桑田佳祐】SMILE~素敵な出会いと笑顔が創り出す明るい未来

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第36弾! 今回は「素敵な出会いと笑顔が創り出す明るい未来」をテーマに、現世において何より大切なものを、筆者が最近出会った素敵な方の情報を交え、心からのメッセージとして届けます。
未来が変わる思考術

【大滝詠一】君は天然色~作り笑いは要らない。ありのままの笑顔で

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第34弾! 今回は「作り笑いは要らない。ありのままの笑顔で」をテーマに、周りを気にして笑顔を作り、心に無理をしてしまうあなたへのメッセージを、大滝詠一さんの楽曲と共に届けます。
未来が変わる思考術

【欅坂46】アンビバレント~相反する感情や思考こそ人間である証

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第33弾! 今回は「相反する感情や思考こそ人間である証」をテーマに、人間の思考や感情の奥にあるを相反性に焦点を当て、本当の意味での人間性についてを欅坂46の楽曲と共にお伝えします。
暮らしに役立つ情報

【七夕】は7月7日ではない⁈伝説はもう1つある?!楽しく学ぶ七夕まとめ

「暮らしに役立つ情報」chからお送りする「七夕」についてのまとめ。7月7日が定番ですが実際は7月7日以外にも七夕が存在したり、私たちがイメージするもの以外に「もう1つの七夕伝説」があったりなど興味深い内容が満載!後半の「豆知識」も必見です!
よもやま話

【七夕】笹に飾る短冊への願い…本当に伝えたい想いは直筆の手紙で

七夕に欠かせない「笹と短冊」の歴史や意味について触れ、私たちが願いを込めて飾る「短冊」から現世においての「手紙事情」について、データをご覧いただきながら筆者独自の視点で物申します。あなたの想いを、その手と紙に託して大切な人へ届けませんか?
【実録】介護の本質

【実話】リモートハラスメントは、広義で考えると昔から存在した!

現世において広がる「リモートハラスメント」。これは何も「コロナ禍」と呼ばれる最中に巻き起こったように捉えられがちですが、実際はずっと前から存在していたんです。筆者が体験した2つの実話を通して、一緒に検証していきましょう。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました