2021-08

スポンサーリンク
【実録】介護の本質

【介護職 やめたい】施設や事業所に蔓延する2つの「毒」~前編~

「介護職をやめたいんです」その言葉と1通の退職願を残して介護をやめてしまう人が急増している昨今。その理由と背景には長年に亘ってまん延している2つの「毒」の存在があるんです。筆者の実体験や独自の視点から、その全容を解明する今回は【前編】です。
よもやま話

やさしさの連鎖~多くの幸せを生み出す「ポケットサイズの思いやり」

今回の「よもやま話」は、筆者が先日訪れたスーパーマーケットでの帰りに実際に起こった出来事から感じた「人の優しさやぬくもり」についてのお話です。世知辛い世の中ではあっても忘れてはいけないものがあり、持ち合わせておきたいものについてお伝えします。
【実録】介護の本質

【最悪なケアマネージャー】不確実なものを「確実」と言ってのける人

介護保険制度においての役割が一段と高まっている「ケアマネージャー」ですが、中には「なんだこの人?」と思うような「最悪なケアマネージャー」もいます。そんな人に出会わないために、そんな人と言われないために、実体験に基づく人物像を見ていきましょう。
【実録】介護の本質

24時間テレビの本質「コンシャスネス・レイジング」を活かす方法

今回の【実録】介護の本質chからは、先日放送が終了した「24時間テレビ44・愛は地球を救う」の総括。コロナ禍において強行した割には「何がしたいのか分からない」内容に批判が噴出している中、番組の本質を活かす内容についての筆者からの提言です。
未来が変わる思考術

【ハラミちゃん】愛と感動を奏でるフリースタイルピアニスト

【メンタルエイド】新企画「It’s a SHOWTIME!」。様々なジャンルの楽器演奏やダンスなどにおいて素敵なパフォーマンスを繰り広げる方々に焦点を当てる今回は「愛と感動を奏でるフリースタイルピアニスト」ハラミちゃんの素敵な演奏です。
暮らしに役立つ情報

パラリンピック公式種目などのまとめ~起源や由来なども一目で分かる

2021年8月24に開会の「東京パラリンピック」。選手の皆さんの心身の状況が懸念されますが、強行開催されるようです…選手の皆さんの競技や種目にかける想いを少しでも多く知る意味合いで「パラリンピック公式種目」などを一目で分かるようまとめました。
【実録】介護の本質

24時間テレビ「コンシャスネス・レイジング」の視点は崩壊しつつある?!

今年も強行放送される「24時間テレビ44・愛は地球を救う」の主要企画やドラマの内容をご紹介しながら、昨年の内容をふまえ、24時間テレビが私たちに何を伝えたいのかを検証した内容について、筆者が抱く懸念についてお伝えします。
よもやま話

【緊急事態宣言】飲食店やフィットネス、ジムなどは通常営業すればいい

今回の「よもやま話」は、何回も繰り返される割には中身の薄っぺらい「緊急事態宣言」についての私見です。ある意味「極論」ではありますが、政府と国民の間に広がっている基本的なことの欠如について明白にした上での私見ですので、ぜひご覧ください。
【実録】介護の本質

福祉支援において1人1人ができること~ポケットサイズの福祉

福祉において堅苦しく考えている人が多いように感じます。専門家でなければ関わりすらもできないように考えている人々へ。どんなに小さな気遣いや声かけであっても、それが何より大切な福祉の始まりだということを、【実録】介護の本質chからお伝えします。
ターニングポイント~人間模様~

【日航機墜落事故】タブーを解き放ち、事実を視る目を持つ重要性~520人の犠牲者の想いを無にしないために~※最新情報随時更新

日航機墜落事故については現在においても様々な疑惑があります。真実を知りたいと願う遺族の方々に背を向ける政府。国際法に違反してまでひた隠しにするものにこそ真実があるのではないでしょうか。検証動画などを観ながら一緒に考えていきましょう。※最新情報随時更新
よもやま話

国民として私たちは本当に「護られている」のか

今回の「よもやま話」は、先日終了した「TOKYO2020」の総括を含めた「現世において抱える問題」についての一考察になります。今を生きる私たち1人1人の国民が、国を導く人たちに本当に護られているのかどうか検証し物申します。
未来が変わる思考術

メンタルケア&サポートを可能とする4つの願い~終わりなき旅【Mr.Children】

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第46弾! 今回は「メンタルケア&サポートを可能とする4つの願い」として、現世に打ちひしがれそうになっている心を癒す術をMr.Childrenの楽曲と共にあなたへ届けます。
子育てちゃんねる

子育てで大切なことは、親が伝える5つの魔法の言葉にあり

今回の「子育てちゃんねる」は、筆者が子育てをしている時に実際に子どもたちに伝えることで、家族みんなが笑顔で一緒に様々な悩みや不安、困難を乗り越えることができた「5つの魔法の言葉」をお伝えします。子育てに奮闘している方や新米ママパパ必見です!
【実録】介護の本質

介護・福祉は「禊」という名の罰ゲーム?!

元アイドル歌手やお笑い芸人などが不祥事を起こした際、「介護・福祉施設で仕事をする」ことが「定番」のようになっている現状があります。まるで「罰ゲーム」のように扱われる介護・福祉について、現場に携わっていた者として「生の声」を代弁し物申します!
レビュー

【レビュー】ラフィネ・イオンモール大和郡山は、心も身体も癒されるトータルリラクゼーションサロン

今回のレビューは「リラクゼーションサロン」。肩こりや腰痛、足のむくみや痛みに悩む筆者がいつも訪れるショッピングモールで目に留まった「ラフィネ」というリラクゼーションサロンで実際に体験したリフレクソロジーについての感想などをまとめました。
未来が変わる思考術

【Superfly】真のエッセンシャルワーカーはあなたのすぐ側に~愛をこめて花束を

【メンタルエイド】BRAND-NEW MUSIC DAYSの第44弾!「真のエッセンシャルワーカーはあなたのすぐ側に」をテーマに、365日休みなく暮らしを護る主婦(主夫)の方々への心からのメッセージを、Superflyの楽曲と共に届けます。
スポンサーリンク