2024-01

スポンサーリンク
【実録】介護の本質

第36回【介護福祉士試験】解答速報&合格ライン予測!~現役介護福祉士が「気になる問題」を徹底解説!

今回の【実録】介護の本質chは、令和6年1月28日に行われた「第36回介護福祉士試験」についての解答速報をお伝えしながら、今回の試験で気になる問題について現役介護福祉士である筆者が徹底解説!今回の難易度や合格ライン、合格率の予測などについてもお伝えします。
よもやま話

【節分】恵方巻(恵方巻き)はなんでもいい!由来やルールを知って福を呼び込もう!【2024年の恵方は東北東】

今回の「よもやま話」は「【節分】恵方巻(恵方巻き)はなんでもいい!由来やルールを知って福を呼び込もう!」と題し、節分には欠かせない「恵方巻」にまつわる本質や恵方巻の由来、食べる時のルールなどから「なんでもいい」とする真意をお伝えします。
未来が変わる思考術

【Creepy Nuts】二度寝~歌詞の意味を考察!再び目覚めた世の中は天国?それとも地獄?

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、Creepy Nutsの「二度寝」です。阿部サダヲ主演のTBE系ドラマ「不適切にもほどがある!」主題歌であるこの歌の歌詞の意味を考察し、この歌が伝えたい想いの本質に迫ります。
未来が変わる思考術

【Mrs. GREEN APPLE】ナハトムジーク~歌詞の意味を考察!強い愛が導く希望への夜明け

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、Mrs. GREEN APPLEの「ナハトムジーク」です。映画「サイレントラブ」主題歌の歌詞の意味を考察し、この歌が伝えたい想いの本質を、ナハトムジークの意味なども含めお伝えします。
未来が変わる思考術

【JUJU】一線~歌詞の意味を考察!心が試される正義と不義

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、JUJUさんの「一線」です。反町隆史主演のテレビ朝日系ドラマ「グレイトギフト」主題歌であるこの歌の印象的な歌詞の意味を考察し、この歌が伝えたい想いの本質に迫ります。
未来が変わる思考術

【藤井風】満ちてゆく~歌詞の意味を考察!満ちたる想いはやがて真の愛へと

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、藤井風さんの「満ちてゆく」です。佐藤健・長澤まさみ主演の話題作「四月になれば彼女は」の主題歌であるこの歌の印象的な歌詞の意味を考察し、この歌が伝えたい想いの本質に迫ります。
未来が変わる思考術

【アイナ・ジ・エンド】宝者~歌詞の意味を考察!磨かれて輝く大人への階段

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、アイナ・ジ・エンドさんの「宝者」です。TBS系ドラマ「さよならマエストロ」主題歌の歌詞の意味を考察し、この歌が伝えたい想いの本質、マエストロ、アパッシオナートの意味を含めてあなたに届けます。
未来が変わる思考術

【Snow Man】W(ダブル)~歌詞の意味を考察!「W」とは「未来の光と過去の闇」

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、Snow Manの「W(ダブル)」です。「大病院占拠」の続編として注目のドラマ「新空港占拠」の主題歌の歌詞の意味を考察!Wの意味するところやこの歌が伝えたい想いの本質をお伝えします。
未来が変わる思考術

【Omoinotake】幾億光年~歌詞の意味を考察!いとしさとせつなさと想いの強さと

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、Omoinotake(思いの丈)の「幾億光年」です。TBS系ドラマ「Eye Love You」の主題歌として話題のこの歌の歌詞の意味を考察し、この歌が伝えたい想いの本質に迫ります。
未来が変わる思考術

【宇多田ヒカル】何色でもない花~歌詞の意味を考察!優しさとぬくもりで彩られる心

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、宇多田ヒカルさんの「何色でもない花」です。永野芽衣さん主演のCX系ドラマ「君が心をくれたから」主題歌であるこの歌の歌詞の意味を考察し、この歌が伝えたい想いの本質をお伝えします。
未来が変わる思考術

【Vaundy】ZERO~歌詞の意味を考察!原点回帰、そして新時代の創生

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、Vaundyさんの「ZERO」です。全編英語の歌詞の中で印象的なものを筆者独自の視点から意訳し、この歌が伝えたい現世につながる想いの本質を、2024年新成人へのメッセージと共に届けます。
未来が変わる思考術

【Awesome City Club】ヒカリ~歌詞の意味を考察!あなたの存在が私のヒカリ

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、Awesome City Clubの「ヒカリ」です。川栄李奈さん主演の日本テレビ系ドラマ「となりのナースエイド」主題歌の歌詞の意味を考察し、この歌が伝えたい想いの本質をお伝えします。
未来が変わる思考術

【星野源】光の跡~歌詞の意味を考察しながら、2024年の日本に必要なものをお伝えします

BRAND-NEW MUSIC DAYS。今回あなたの心に届けたい楽曲は、星野源さんの「光の跡」です。歌詞の意味を考察しながら2024年の日本に必要なもの、この楽曲を筆者が念頭に届けたいと考えたのかの真意についてを、楽曲タイトルの意味を含めてお伝えします。
スポンサーリンク