【King & Prince】HEART~ドラマ「御曹司に恋はムズすぎる」主題歌を徹底考察!

未来が変わる思考術
画像引用元-Instagram

【メンタルエイド】

BRAND-NEW MUSIC DAYS

今回あなたの心に届けたい楽曲は

King & Prince の HEART です。

30seconds ※sourced by. カンテレchannel <オリジナル音源ではありません>

日本の男性アイドルグループ「King & Prince」が、2025年1月7日からスタートする永瀬廉さん主演のカンテレ系“火ドラ★イレブン”「御曹司に恋はムズすぎる」主題歌として発表したこの曲。

画像引用元-Instagram

ドラマ「御曹司に恋はムズすぎる」とは?

世間知らずの“ナルシスト御曹司”天堂昴(永瀬廉)が
難攻不落の“ド庶民女子”花倉まどか(山下美月)と同僚になり
ともに子ども服作りに取り組みながら
初めての挫折と本気の恋を知っていく
オリジナル脚本のロマンティックラブコメディー

楽曲MVならびに歌詞全文は公式には未発表ながら、少女漫画のようなドラマの展開を感じるにあたり、『どんな楽曲になるのか?』と注目を集めています。

今回は発表に先立ち、King & Princeの楽曲「HEART」について

ドラマの内容や楽曲タイトルから筆者独自の視点で徹底考察!

この歌が伝えたい想いの本質に迫っていきたいと考えます。

どうぞ最後までご覧ください。


楽曲タイトル「HEART」が意味するものとは?

HEARTを直訳すると「心臓」「心」という意味になりますが

それだけでは少し漠然とした印象になるでしょう。

そこで、もう少し意味を具体化するために

ドラマの主要人物や内容などを踏まえ

段階的に深掘りしていきたいと考えます。


考察①:ドラマの主要人物から「HEART」を読み解く

ドラマに登場する「昴」と「まどか」のプロファイル要約してみると

それぞれこんな人物がイメージされるのではないでしょうか。

…自意識過剰でナルシスト、自信家でわがままな男子。
まどか…常識を重んじ、規律正しく美形だが清楚すぎる女子。

そんな2人が初めて出会った時の2人の心情をザックリお伝えすると…

『所詮はどんな女子も、俺の顔や立ち振る舞い、甘い言葉でイチコロさ』
『何なの?コイツ。こんな男を好きになる女子なんて、どうかしてるわ』

こんな感じになるのではないかと筆者は考えます。

ここから始まっていくラブストーリーには、何か様々な紆余曲折がありそうですが、2人で共に過ごす日々の中での“心の揺れ動き”をストレートに表したものとして、楽曲タイトルが「HEART」になっているのではないでしょうか。


考察②:「心の揺れ動き」は、やがて確かな「愛」に⁉

HEARTの意味の中には「想い」というものもあります。

このことと考察①の内容を踏まえ

ドラマの展開などからさらに深掘りすると、こんなことが言えます。

これまで何も成し得ることができないでいた昴が
ひた向きに頑張るまどかの「想い」を受け
いつしか自分に足りないものに気づく。

挫折や失敗を繰り返していた日々を顧みることで
自分の愚かさや彼女が抱く「想い」(本心)を知り
遂に1つのことを成し遂げる
画像引用元-Instagram

彼が気づいた「想い」と、彼女の「本心」がつながる先にあるのは

かけがえのない「確かな愛」なのかどうか?

こういったことも「HEART」というタイトルにつながって行くのではないでしょうか。

現時点での考察は、こんな感じになります。

結論は急がず、今後発表される歌詞やMVを期待したいと筆者は考えます。


まとめ

30seconds ※sourced by. カンテレchannel <オリジナル音源ではありません>

今回は King & Prince の HEART について

ドラマの内容や楽曲タイトルから筆者独自の視点で徹底考察!

この歌が伝えたい想いの本質に迫りました。

BRAND-NEW MUSIC DAYSでは

この他にもたくさんの楽曲をご紹介していますので

そちらの方もどうぞご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました